数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

ルートの教材作ってみた!

みなさんこんばんは。

私は中学校で数学の教員をしています。

今日、 \sqrt{}の掛け算を教えたのですが、

「僕がやり方を説明してばかりになってヤだなー。生徒が自分でかけ算のやり方を見つけたらもう少し面白いだろうな」

と思ったので、下のような教材を数学シュミレーションアプリGeogebraで作ってみました!

面積の計算から \sqrt{a}\times \sqrt{b}=\sqrt{a\times b}という法則を見つけることを期待して作りました。



www.geogebra.org

 

 

使い方の説明ができればベストですが、今日はこの教材作りで疲れたのでこれだけで失礼します。

(正直言うと、頑張って作ったからブログで見せびらかしたかっただけです(笑))

Geogebraで自由に作りたい教材を作れるようになりたいな!

ではまた。