数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

僕の理想の生活スタイルを書いてみた。

みなさんこんにちは。

最近、私は色々な誘惑に負けております。

・ラーメン、スイーツ、揚げ物を頬張る暴飲暴食

・ゲームやyoutube等の娯楽

・朝目が覚めてもダラダラとする二度寝

 

こんな生活に慣れてきてしまっているのですが、こうなってしまうのは理想的な一日の過ごし方が明確ではないからだと思います。

そこで、今日は僕の理想の生活スタイルを言語化して、その生活スタイルの実現を目指していこうと思います。

 

一日の理想の流れを書いてみる。

平日

5:00 起床

5:10 朝散歩

5:30 朝活

6:45 仕事の支度

7:30 出勤

7:40 始業

 

18:15 終業

18:40 帰宅

18:45 夕飯の準備

19:15 夕飯

19:45 筋トレ

20:00 お風呂

20:30 ブログ

21:00 読書

21:30 就寝

 

こうやって理想の一日を書いてみて今気づいたことがあります。

理想の生活をしたら、ゲームする時間もアニメ見る時間も奥さんと話す時間もなくなるやん。

本当にこれが自分の理想の生活なのかな?と思えてさえきました。

でも、自己投資に時間を使いたいという気持ちはあるんですよね。

完全に娯楽の時間は休日に取ればいいのかな…

 

改めて理想の生活を考えてみて、一日に何か予定を入れるということは、他の何かの予定を入れられなくなるということなんだなと実感しました。

あれもこれもできるわけではないのだと。

それなら、「何を大事にするか」という優先順位をつけなければならないですね。

 

自分にとって1番大切なのは睡眠!

睡眠不足だと一日何をやっても充実感がでてきません。

だから一日7時間半以上の睡眠はとりたいな。

できれば8時間とりたい。

というわけで、まずは理想の生活をするために21:30~22:00の間に寝て、5:30~6:00の間に起きることを習慣化しよう。

そして起きてから出勤するまでの1時間程度は朝活をするのが理想ですが、そもそもどんな朝活をしたいかもはっきりしていませんし、今の僕のぐーたらな生活を考えると、いきなり朝活は厳しい。

だから、まずは6時までに起きることを大切にして、その後の1時間はゲームをしたり、アニメを見たりという娯楽に使ってもいいことにしよう。

その方が早起きのモチベーションも上がると思うし。

 

以上です。

いつも読んでくださってありがとうございます。