数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

玄米は健康的ではない!?

今日はDaiGoさんの書かれた「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」に書かれていたことを紹介します。

 

玄米と白米はどちらが体にいいかという議論がありましたが、こちらもあまり変わらないということが、最近はわかってきています。

 

 

DaiGoさんいわく、玄米も白米もGI値(血糖値の上昇度を示す値)はたいして変わらないらしい。

出典は書かれていないけど、科学的根拠を大切にしているDaiGoさんが言うからには間違いない。(洗脳済)

 

ちなみに、全粒粉のパンやパスタのGI値も変わらないんだって。

 

僕は、健康になろうと思って「玄米:白米=1:2」にしていました。

 

ずっと続けてた習慣なのに、これに大した意味がないというのはショック。

 

でも、もし玄米も白米も変わらないとしても

玄米を混ぜている自分は健康だと思いこめることには価値がある。

 

健康になろうとしている自分を自覚して自己肯定感が高まるし、健康に対するこだわりがあると、「玄米食べている人は、運動もしていそう。よし、運動しよう。」となって、他の健康的な行動をしやすくなると思う。

 

というわけで、僕はそれでも玄米を混ぜる。

 

ご一読ありがとうございました!