数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

自制心を発揮する方法

みなさんこんにちは!

 

今日はDaiGoさんの書かれた「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」からこんな一文を見つけました。

 

人間には「モラル・ライセンシング」という性質があります。簡単に言うと、正しいことをしたあとは、少しくらい悪いことをしてもいいだろうという甘えが生まれることです。

 

この記事ではこれを読んで思ったことをつらつら書いていきます!

 

 

「モラル・ライセンシング」って言葉かっこいい!

 

でも、中身はダサくて、

人は正しいことをした後は、少しくらい悪いことをしてもいいと思ってしまうらしい。

 

例えば、私はしょっちゅうこんな甘え方をします。

 

将来のスキルアップのためにプログラミングの勉強を1時間くらいする

 

→15分くらい休憩をかねてネット将棋でもするかー

 

15分後→プログラミングの勉強頑張ったし、もうちょい将棋しよ

 

→3時間以上将棋をしている。

 

こんな感じで自制心を保てず無駄に時間をつぶしてしまいます。

1時間くらい将棋したら大して将棋したくもないんだけど、作業のようにパチパチしてしまう。

 

よく、ご褒美を用意すると自制心がいることも頑張れるって言うけど、そのご褒美によって結局時間をつぶしてしまうのはよくない…

 

DaiGoさんはこんなことにならないように

「自分はこれを正しいからではなく、好きだからやっているんだ」を口癖にする

ことをすすめています。

 

将来のためになるからプログラミングを勉強するんだ!

ではなく

単純に好きだからやるんだ!

と口に出していうのです。

 

好きでやっていることなら、その後のご褒美なんていらない。

そのやっていること自体がご褒美になるから。

 

プログラミングは役に立つだろうけど、楽しいから勉強する気になれている。

 

好きでやっていることなんだということを忘れずにこれからも勉強していこう!