数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

内向型の人の幸せな働き方

私は教員をしているのですが、私はエネルギーが自分の内側に向く「内向型」です。

だから、子どもたちや同僚と接しているととても疲れるので

「教員向いていないなー。もっと自分らしい働き方をしたいな」

と思っています。

そこで見つけたこの本

「ゼロからできる!うつ状態だった内向型HSPのわたしが自分らしい働き方を見つけた方法」

にはこのようなことが書かれていました。

多くの内向型にとって、内向型として幸せに働いている人の生き方や考え方を学び、自分で生き方を整えていくことも大切です。

要は「この人みたいな働き方をしたい!」というモデルを見つけて、その人から学ぼうということですね。

そこで、この記事では私が憧れる働き方について、つらつらと書こうと思います。

 

 

この本で内向型の特徴としても書かれているのですが、私は一人で何かをするのが心地いいし、力を発揮できる感覚があります。

人と話し合って方向性を決めたり、納得できない指示に従わなきゃいけなかったりするのが嫌です。

だから、私が転職するとしたら会社員ではなく、フリーランスになりたい。

ただ、フリーランスと言ってもできれば営業はしたくない。

となると、私が思いつく選択肢は一つ。

 

ユーチューバーです!

 

私はゲーム実況でyoutubeをしていたことがあって、アフィリエイトでバイト代くらいの収入はありました。

教員になることをきっかけに辞めてしまったのですが、今でもときどき

あのままyoutubeを続けていたらどうなっていたかな。

と考えてしまいます。

youtubeを続けていたら露頭に迷っていたかもしれませんし、奥さんとも出会えていなかったかもしれません。

教員になるという選択をして良かったこともあるんですが、やっぱりダメ元でもう一回やってみたい。

 

youtubeをやっているときは全て自分の裁量で決めることが出来ましたし、工夫のしがいもありました。

また、実際に人に会っているわけではないので、視聴者とのコミュニケーションも自然体でいることができました。

収入は少ないものの、働き方としては内向型の私にぴったりでした。

 

私が憧れているyoutuberがいます。

将棋実況のクロノさんという方です。

10年以上も動画投稿を続けていて、大好きな将棋をしながら生きているのが自分の理想の働き方だなって思います。

それにゲーム実況はソフトが廃れたらチャンネルも廃れてしまうイメージあるけど、将棋は一生続くだろうし。

 

よし、クロノさんみたいなyoutuberになろう。

読んでくださってありがとうございました!