数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

なぜ僕はせっかくの休みを棒に振るのか…

みなさんこんばんは。

私は中学校で教員をしています。

今日は平日なのですが、修学旅行の引率を日曜日に行ったので、代わりに今日休ませてもらうことになりました。

平日休み最高!!!

 

と思っていたのですが、結局今日やったのは

ひたすらスプラトゥーン3と将棋のみ。

いや、こういう過ごし方も最高なんですよ?

こうやって、無駄に思えることをたっぷりとやるのも。

 

でも、昨日までは

「明日は何しようかなー。図書館行って勉強しようかなー。掃除するのもいいなー。ランニングするのもいいよなー。遠出して映画みるのもいいよなー」

とかもっと自己投資になることをしようとワクワクしていたのです。

それが今日は超非生産的な一日!!

 

なぜせっかくの休みを棒に振ってしまったのでしょうか。

正直ゲームしているときも途中から「何やってるんだろう。俺」と思いながらゲームしていたし、たいしてしたいとも思っていませんでした。

ゲームに体が流されているような感覚になっていました。

 

なんだかこうやって、頭が正常じゃなくなって無駄なことを無意味にやってしまうのって、衝動買いをしてしまう感覚に似ています。

衝動買いとか爆買いしてしまうときって、買うことが目的というよりは

浪費ができるという贅沢を味わいたいという気持ちがありませんか??

 

なんだか今日はそんな気分だったのかもしれない。

いつも仕事に追われて、時間がないからこそ、こうやって時間ができると時間を浪費したくなるのかもしれない。

 

ま、こんな無駄な休日があってもいいか。