「二次方程式 を解け」のように、の係数が偶数の二次方程式の解き方を教えるときはいつも迷う。
一般的には解の公式(https://edo-gr.com/20190917/)を使うのでしょうが、解の公式って計算が複雑になりがちなんですよね。
計算が複雑でないという点では、平方完成による解き方(平方完成と解の公式 | 教遊者)がいいでしょう。
しかし、子どもたちにとっては2パターンの解法を習得するより、計算が複雑になっても1パターンの解法を覚える方が簡単なんですかね。
平方完成の解き方はの係数が1でないときは、少し複雑になるという欠点もありますからね…
ただ、高校1年生の二次関数の分野で、嫌というほど平方完成をしなければならないので、中学生のうちに慣れさせておくのも一つの手ですよね。
うーん、迷う。
また、の係数が偶数の場合は、簡易版の解の公式(「b′」を使う解の公式の意味|数学|苦手解決Q&A|進研ゼミ高校講座)もあるんですよね。
通常の解の公式の数の部分がなくなったverなので、覚えるのにも苦労しません。
ただ、教室には通常の解の公式ですら満足に使えない子どもがいます。
そんな子がいるなかで、簡易版の公式を教えると、混乱してしまう子がいるでしょう。
そのリスクをとってまで教えることなのかなとも思います…
本音を言うと板書をするときに、わざわざ通常の解の公式で計算するのが嫌なので、平方完成か簡易版の解の公式で書きたいだけです(笑)
ではまた。