数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

関数y=ax^2の変域を求める問題を可視化してみた

明日の授業では関数y=ax^2の変域を求める問題を扱う。

例えば下のような問題だ。

「関数y=2x^2 (-1\leqq x \leqq 2)の変域を求めなさい。」

 

例年、この問題ができない生徒が非常に多い。

「グラフを書いて最小値と最大値を見るだけ」

としか言いようが思いつかないのだが、そもそもグラフを書けないのか、グラフの意味が分かっていないのか、なぜか理解させられない。

 

そこで、グラフを簡単に書くことができて、計算も自動でしてくれるGeogebraファイルを作ってみた。

https://www.geogebra.org/calculator/wxv5r6jp

 

 

これを使って

「グラフ上の点を動かしながらy座標が最大になるところとyが最小になるところを見なさい」

と言えば最小値と最大値を答えるのは容易いだろう。

 

ただここまでの視覚支援をしてしまうと、いざ自分でグラフを書いて変域を求めるとなったときに、できなくなってしまうかもしれない。

使いすぎには注意して、明日の授業頑張ります。

 

以上です。ご一読ありがとうございました。