数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

鬱なのかな?と思えてきた28歳男性教員

ここのところ頭が痛い。

昨日病院で逆流性食道炎の再発が疑われたのだが、頭も痛いのはなぜだろうか。

逆流性食道炎も頭痛もストレスから来ているものと考えたら納得がいく。

 

「もしかしてうつなのか?」と思い、症状を調べてみた。

うつ病とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬

 

こうやって見ると、結構当てはまっている気がしてきた。

当てはまっているのは

 

精神状態

・気分が落ち込む

(仕事で気分が落ち込まない人の方が少ないだろ)

・不安

(また仕事で嫌なことが起こるのかなっていう不安はあるな。これは自分でもおかしいなって思う)

・悲観的に考える

(いつものこと)

・口数が少なくなる

(もともと口数は少ないけど)

・喜んだり楽しんだりできない

(久々に大好きだったゲームをしたけどイマイチ楽しめなかったな)

・外見や服装を気にしなくなる

(これももともと)

 

身体症状

・動悸

(仕事の日の朝は心臓がトクトクしてくる。動悸っていうほどじゃないけど。)

・頭痛

(始まったのは2日前くらいから)

・腰痛

(1週間前くらいからある。腰痛の理由もなぞだった)

・肩こり

(これも1週間前くらいからかな。肩こりの理由もなぞ)

・勃起不全

(言われてみればいつもよりたたなかったかも)

・胃の不快感

(でもこれは逆流性食道炎のせいだと思われる)

 

結構当てはまっているが、「自分はうつだと分かったらスッキリするから」という理由で自分から当てはめにいっている節はある。

そこで今度はうつとは思えない理由も書いておこう。

 

まず、食欲はちゃんとある。

でも、小食の方が胃腸に負担がかからないと思って、あんまり食べないようにはしているかな。

あと、睡眠はめちゃくちゃとれている。

え、でもよく見たら過眠もうつの症状の一つなのか…

9時台に寝て7時台に起きるなんてことが最近増えている気がする。

でも、休日は普通に起きれるんだよな。

過眠になっているのは仕事の日だけなんだよな。

 

当てはまっているのも多いけど、症状が重いわけではない。

気分の落ち込みとかみんな多かれ少なかれあるもんだろ。

あと、もしうつだと診断してもらえたら仕事を休めるのではと思っているから、自ら証拠を集めに言っている節はある。

仕事が上手くいっているときなら気にならない腰痛をあえて気にしているのかも…

 

何事にもやる気が起きないというわけでもない。

こうやってブログは書いているし、筋トレもしている。

お風呂にも入りたいし、彼女にも会いたいと思っている…

 

まぁうつ病かどうかのラインってあやふやですよね。

うつ病とまではいかなくても気分がふさぎこんでいるのは間違いない。

「運動脳」という本によるとうつ病に何より効果的なのは1回30分~40分のランニングを週3回以上行うことらしい。

結構ハードルが高い…

というか気分がいいからランニングできるもんじゃないのか?

今無理矢理にでもランニングした方がいいのか…

 

週3回というのもやっかいだ。

一週間のうちいつやるかを決めなくてはならない。

それに今は一日5分くらいの筋トレをしているが、それは不安・うつ対策としては効果が薄いらしい。

 

本気でうつ対策をしようと思ったらどんなプランがいいだろうか。

あんまり張り切りすぎるのも継続できないだろうけど、今までしていた毎日5分の筋トレ以上の負荷はかけないと変わらないだろうな。

普通に考えたら月・水・金は30分ランニングをして、それ以外の日は5分以上の筋トレになるのかな…

 

「鬱かもしれない」と思ったら余計にふさぎ込んでしまいそうなので、「週3回以上ランニングをする」っていうことだけ決めて後は成り行きに任せよう。