数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

あなたがお金を稼ぐ理由は何ですか?

みなさんこんにちは!

 

今日はDaiGoさんの書かれた「好きをお金に変える心理学」に書かれていたことを僕の感想も含めて書いていきます。

 

今日の内容は

将来のお金に漠然とした不安を抱えている人

にオススメです!

 

 

お金は自律のために必要な額を稼ぎ、望んだ人生の実現のために使っていくための道具です。

重要なのは人より多くのお金を稼ぐことでも、贅沢に使うことでも、貯めこむことでもなく、自分の好きなことをやって後悔なく生きられるかどうかです。

 

僕は教員をしているのですが、最近仕事のストレスもあって、うつ状態になり今は病休をもらっています。

 

こんなにストレスがかかる仕事なら、そろそろ教員を辞めるときなのかな。

でも、給料はいいし、教員辞めたら家庭もどうなるか分からんしな…

 

と、モヤモヤしていたところにDaiGoさんのありがたきお言葉。

 

お金なんて好きなことをやって後悔なく生きるための道具でしかない

 

お金を稼ぐことや貯めることが目的になったらダメですね。

 

漠然とお金に不安を感じているけど、贅沢せずに「お金を使うのは自分の好きなことだけ」と決めれば、転職して給料が減っても何とかなる気がしてきた。

 

じゃあ、自分は何をやっていたら後悔なく生きられるんだろう??

 

僕は結構興味がバラバラで将棋やりたい時期もあれば、プログラミングやってみたい時期もあるし、YouTubeをやってみたい時期もある…

 

そうやって「あ、これ新しくチャレンジしてみたい!」と思ったときにチャレンジできるくらいの収入があったらめちゃくちゃ幸せだなって思います。

 

そのために、とりあえず今は、無駄なことにお金を使わず、最低月何円あったら自由に生活していけるか把握することから始めよ~

 

ご一読ありがとうございました!