数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

なぜ人の目を気にしてしまうのか?

私は人の目がかなり気になってしまうタイプだ。

自分は他人からどう思われているかを人一倍気にしてしまう。

しかし、実際は私のことなんて誰も気にしていないだろう。

それなのに他人の目が気になるのは自意識過剰だ。

私がこうなってしまう理由は

私自身が人のことをよく気にしてしまうからだろう

例えば、深夜にラインがくると「なんでみんなが寝ている時間に送るの?」と思ったり、私がA先生と話しているときにB先生が「A先生、ちょっと聞きたいことがあるんですけど」と入ってくると、「なんでそっちの都合を優先したの?」とか思ったりしてしまう。

恐らく、多くの人はこれくらいのことで何とも思わないのかもしれないが、私は小さいことが気になってしまうのだ。

自分は人の行動や言動を気にしているから、他の人も私のちょっとした行動や言動に対して何か思うことがあるのではないかと他人の目を気にしてしまうのだろう。

 

まぁ人は自分のことが一番大切だから他人のことなんていちいち気にしていないでしょうけどね。

気にしていたとしてもそれを確認することはできないし、相手が気にするかどうかは相手が決めることであって、自分が決められることではないから、自分は自分のしたいように堂々としていればいいのかもしれない。