数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

初任の先生から「数学を教えてください」と言われた話

今日は初任の先生から

「高校の数学を教えてください。」

と言われた。

「なんで?」と思ったが、

高校生の妹さんに「お姉ちゃん。教えてー」と言われた問題が分からなかったそうだ。

 

問題はこれだ。

 

半径がrx軸とy軸に接する円が、円 (x-16)^2+(y-9)^2=81と外接するとき、rの値を全て求めよ。

 

この条件を満たす円は第1象限に2つ、第4象限に1つあるのだが、これがなかなか理解できないようだ。

「なんで3つになるんですか?」

と聞かれ説明をしたが、上手く理解させられなかった。

 

これが悔しくて

「どうしたら、分かってもらえたのかな?」

と一日中モヤモヤしていた。

「百聞は一見にしかず」なので、Geogebraで状況を描いてみた。

 

www.geogebra.org

 

よし、「まだやっぱり分かりません」と言われたらこれを見せよう。