数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

集中力が切れた時にオススメしたい行動

今日は1時間目と2時間目に授業があり、空きコマの3限目に職員室に戻ってきて気づいた。

頭がボーっとして何のやる気も出ない

昨晩あまり寝れなかったからか、2時間目の道徳の授業が崩壊して凹んだからなのか、理由は分からないが何も手につかない。

 

今までは頭がボーッとしていても無理矢理仕事をしていた。

しかし、集中力がなさ過ぎて全く仕事が進まず、無駄に時間が過ぎるのが関の山だった。

 

そこで今日は、仕事は後回しにして、集中力を上げることだけに時間を使ってみた。

具体的には

コーヒーを飲む

瞑想をする

モヤモヤを紙に書きだす

校内を散歩する

この4つを試してみた。

合計30分の時間をかけた。

 

仕事をサボっているようで気まずさもあったが、効果は抜群で、

その後の仕事は次々とこなしていけた。

これだけ仕事の効率が上がるのなら、集中力回復に30分使う価値は大いにある。

 

上の4つの行動のうち、「校内を散歩する」は特にお勧めしたい。

校内を巡回していれば「あの人は色んな授業を見回っているんだな」くらいに思われて、サボっている感もない。

しかも、階段を使うことによって一気に脳が目覚める感覚がある。

やっぱり運動って集中力を上げるために大切なんですね。

 

以上です。ぜひみなさんも集中力がなくなったときは試してみてください。