数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

あんなに嫌だった仕事がちょっと楽しくなってきた28歳教員

みなさんこんにちは。

私は教員をしているのですが、あんまり子どものことが好きになれないので最近仕事に嫌気がさしていました。

 

しかし、昨日と今日は仕事に楽しみを見つけて自ら残業してしまいました。

(残業代も出ないのに…)

その楽しみとは…

 

エクセルを駆使して業務を効率化すること!

 

そろそろ学年末なので3学期の成績や指導要録(1年間の指導の記録)をつけなければなりません。

この作業は神経も使うし骨もおれるので、みんな嫌気がさしています…

でも、成績のつけ方とか指導要録のつけ方って結構システマチックだから、

「一度エクセルを上手く使ってシートを作ったら自動で成績つけれるんじゃね?」

とずっと思っていました。

 

そこで今回は自動で成績をつけれるシート作りにチャレンジ!

定時後に作り始めたので

「疲れであんまり集中できないかもしれないな」

と思っていましたが実際初めてみたら楽しくて

2時間くらいあっという間に過ぎました!

 

完璧に自動にできたわけじゃなく部分的に自動にして残りは手作業になってしまいましたが、達成感はかなりあった!

何回もエラーが起きましたがイライラすることなく

「なぜこのエラーが起きているんだろう」

「こうしたら上手くいくかな」

とか試行錯誤できて楽しい。

いくつものエラーを取り除き、できた数式をオートフィルして、思った通りの値が画面いっぱいにかえってきたとき

頭の中にドーパミンがドバドバでてきます(笑)

俺天才じゃね??って思えます(笑)

 

エクセルシート作りにハマったので、これから色々なエクセルシートをいじって業務を効率化したいな。

マクロも使えるようになったらもっと楽しいだろうな。

でも、僕の中でエクセルシートいじりって遊びに近いし、手作業でやった方がその時は速かったりもするので、仕事サボっているような感覚にもなるんですよね(笑)

まぁ仕事っちゃ仕事だからいいか。

 

子どもと関わっているよりエクセルと関わっている方が楽しい僕はやっぱり教員に向いていないかもしれないと思う今日でした。