数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

時間を確保する方法を考えたい

みなさんこんにちは。

最近結婚することが決まり、彼女と同棲を始めたのですが

やりたいことをする時間がとれない!

 

今は教員をしているのですが、将来転職も視野に入れているので、自己投資に時間を使いたいと思っています。

だから、読書やブログ、運動などに時間を使いたいのですが、同棲を始める前より明らかそれらのことをする時間が無くなってきました。

今日はなぜ同棲によって時間がなくなったのか、どうしたら時間を確保できるのかを一人で議論していきたいと思います。

 

まず、時間が無くなった一番の要因は、二人分の食事を自炊するようになったこと。

一人暮らしの時はお金を気にせず好きなものを好きなように好きな時間に食べていたので、食に伴う時間を短縮することができていました。

しかし、同棲を始めてからは彼女の都合もありますので、気軽に外食にいくことはできなくなりました。

しかも、私の方が帰るのが早いので、私が夜ごはんを作ることが多いです。

自炊を全然してこなかったので、慣れないし毎回1時間半くらいかかってしまいます。

別に、今日はコンビニ弁当にしよ!とか言っても彼女もなんとも言わないと思いますが、

私がかっこつけたいんですよね!

仕事終わってから晩ご飯の支度をして彼女を待つ自分に酔っていたいし、それがかっこいいと思っている節があります。

でも、そのかっこつけるための時間の投資はどれほど価値があるのか。

そんな小さな見栄なんて捨てて、自己投資の時間に使うのも大切に思えてきた。

まぁ料理も立派な自己投資にはなるとは思いますけど。

 

同棲をして時間が無くなった原因の2つ目は、

彼女とダラダラ過ごすことが増えたこと。

例えば、二人でご飯を食べ終わった後にダラダラ一緒にyoutubeを見てしまいます。

平日なんて特に時間がありませんから、そのyoutubeを見る10分がめちゃくちゃ大きいです。

その10分でブログは300文字は書けるでしょう。

 

ただ、彼女とダラダラ過ごす時間は気持ちが良いので、これでもいいのかもしれない。

平日にあれもやってこれもやることができると思っているのが間違いなのかもしれない。

何かの本にこう書いてありました。

何かを選ぶということは何かを選ばないということ

そりゃあ、今までやっていなかった自炊やダラダラ時間を平日に入れたら、他のことはできなくなりますよね。

 

さて、ここまで同棲によって時間が無くなってきた理由を2つ挙げました。

では、時間を確保するためにはどうすればいいのでしょうか。

 

一つ目。

ダラダラしてしまわないように朝にやりたいことをやる

夜はどうしても彼女の気を使ってしまいますし、一緒にダラダラもしてしまいます。

だからやりたいことは彼女が起きてこない朝にやってしまうのが有効的だと思う。

そのために、まずは早く寝ることが大事なんですけど、今日も23時まで起きてしまっている。

どっかで早寝をして早起きをしなければいけない…

 

2つ目は料理の時短をすること。

料理に1時間半かかっているのがおかしいと思います。

もっと時短でできる料理にする、仕事が遅くなったときはそもそも料理を作らない、料理を効率的に進められるようにする…

など色々ありますが一番現実的なのは

休日に1週間分のご飯を作ってしまう

ではないかと思います。

そうすれば平日はレンチンすれば終わりなので、超時短になる。

レンチンは美味しくなくなるから嫌だと思っていましたが、それなら平日1時間半料理に時間を奪われるのを受け入れなさいっていう話。

物事には必ずいい面と悪い面がありますからね。

私は、美味しさより時短をとるべきだということか。

 

以上です!