数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

「○○先生、今日機嫌悪い?」と言われた理由

みなさんこんばんは。

私は教員をしています。

今日学年主任から

「○○先生、今日機嫌悪い?」

と言われました。

 

はい、機嫌良くはなかったです。

なぜなら、もう定時がすぎていて一刻も早く帰りたいのに、職員室で雑談が始まるから。

「仕事を家に持ち帰っても全然やる気でんのやってなー」

とか話していましたけど、そんなことを言っている間に今仕事をすればいいのに…

とか思っていました。

 

だから、学年主任が色々話を振ってきて、応対するのですが心の中は「早く帰りたいなー」でした。

自分の中では一生懸命話を聞いていたつもりだったのですが、やっぱり心で思っていることって態度にでちゃうんでしょうね。

僕の応対の様子を見て、「機嫌が悪いのかな」と思ったのでしょう。

 

今回のことで少し反省しました。

自分ではしっかり人の話を聞いているつもりでも、心の中で嫌な気持ちを抱いていると態度に出てしまうのだと。

疲れていたり、機嫌が悪いときはきっぱり「すみません、今は疲れているので早く帰ります」と伝えることが大事だと思いました。