数学教員の一人議論

とある数学教員が頭の中の一人議論を形にします。

数学検定準1級に申し込みをしました!

1か月前くらいから数学を学びなおしているのですが、何か目標があった方が勉強のモチベーションが上がると思い、

10月29日(日)に開催される数学検定準1級に受験申し込みをしました。

 

準1級のレベルは「高校3年程度」と記載されています。

私は高校のときから数学が得意だったので、「高校3年程度なら余裕でしょ」と思って準1級の勉強をすすめてみたのですが…

 

全然わかりません(笑)

 

今、この問題集で勉強しています。

https://m.media-amazon.com/images/I/51DRNpPSDwL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

この問題集は、問題を「ウォーミングアップレベル」「実力養成レベル」「総仕上げレベル」の3段階に分けているのですが、

「実力養成レベル」でもう分かりません(笑)

かろうじて分かる問題も、2次試験は記述式なので、採点者に自分の考えが伝わるように答案を作らなければなりません。

この答案を作るというのが本当にハードルが高い…

「総仕上げレベル」はどうなることやら…

 

数学を学びなおしてみると、かなり数学力が落ちているなと、悔しい気持ちにもなります。

ですが、やっぱり

数学をするのは楽しい!

ということを思い出しました。

検定日まであと2か月。楽しく数学をしていきます。